RoboBASIC をWindows7で使う

PCを買い換えたので、RoboBASICを Windows7(64bit)で使えないかトライした

RoboBASICはWindowsXPのまま終息

ずっ とWinXP対応のまま、WinVista以降は未サポートなので、 終息期の商品なんだろうと思っていたら、とうとうロボ自体の サポートも終了してしまった。

とはいえ、今の機体で検討中のことも多いので、もう少し使い続けたい と試してみたら、とりあえず動作した。

作業経過とRoboBASICの動作状況

1.先達を探す

 この類のトライアルは必ず先達が居る のでネット検索...  あっ た!

  Fix.zipを解凍し試したが実行エラー
  Win7(32bit) 用ではダメらしい(-_-)
 でも有益情報満載のサイトだ
 
   「64bit」を追加し再検索...あった!!
     RoboBasic on Windows7 - 64bit

 先ほどのFix.zipに含まれるbatファイル と見比べて2行追加 したのが右上段のリスト

2.RoboBASICをインストール

 v2.72を極く普通にインストールした
 この段階ではRoboBASICが起動する だけでエディタ画面に Basicソースコ ードを表示できない

3.WinXP互換モードを試す(右中段)

 RoboBASICアイコンを右クリックして、 メニューから「互換性 の...」を選択し、  画面指示に従っていろいろ操作して  みたが、 RBの動作に改善なし

 おまじないのつもりで設定はそのまま
 にしてある
 Popupメニューのプロパティからも設定 できるようだ(右下段)

4.パッチ適用

 右上段のコマンド行をbatファイルにし て実行

 #ダブった内容のコマンド行もあり、   大丈夫かいな?と訝りつつ 実行

 陽に「管理者権限で」実行しないとエ ラー終了するので注意

 この時点で、漸くエディタ画面にBASICソースコードが表示され、編集・コン パイル 等が可能になる

 しかしロボとシリアル通信できない
 USB経由のシリアルポートはちゃんと 認識され ているのだが...

5.USB-シリアル変換コードを買換え

 Win7の(特に?)64bit版以降は、USB  チップの認証が厳 し くなったらしく、  64bit対応の製品を新規購入

 ドライバのインストールすらなしで、す んなりつな がった
 

 regsvr32 /u c:\windows\SysWOW64\mscomm32.ocx
 regsvr32 /u c:\windows\SysWOW64\COMCT332.ocx
 regsvr32 /u c:\windows\SysWOW64\MSCOMCTL.ocx
 regsvr32 /u c:\windows\SysWOW64\MSCOMCTL.ocx
 regsvr32 c:\windows\SysWOW64\mscomm32.ocx
 regsvr32 c:\windows\SysWOW64\COMCT332.ocx
 regsvr32 c:\windows\SysWOW64\MSCOMCTL.ocx
 regsvr32 c:\windows\SysWOW64\MSCOMCTL.ocx
 regsvr32 /u c:\windows\SysWOW64\COMDLG32.ocx
 regsvr32 c:\windows\SysWOW64\COMDLG32.ocx

  regsvr32 /u c:\windows\sysWOW64\MSINET.ocx
  regsvr32 c:\windows\sysWOW64\MSINET.ocx



Fig1
Fig2

※この記事が何かのお役にたつことを願っていますが、記事内容についてのいかなる保証もしません